All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

グッバイ・ハートブレイク

GOLDEN☆BEST/シネマ

GOLDEN☆BEST/シネマ

今朝目覚めた直後から、松尾清憲氏というかシネマの"グッバイ・ハートブレイク"(作詞/荒木とよひさ 作曲/松尾清憲 編曲/鈴木慶一)が突然聴きたくなって、カセットテープ(!)の箱をがさごそと探したのだが見つからず。仕方がないので、iTMSを検索したのだがここでもない。ああ、そっか!またSonyか。というわけで、結局こちらのサイトでダウンロード158円。先日のシナロケより52円安い。:-)

追記:22:30 結局10回くらいリピートした。:-D ♪恋はハッピーエンドじゃない〜 ほろ苦い風さ ──サビの部分が当時、ハウスコーヒーゼリーのCMに使われていたっけ。"ほろ苦い大人の味"というのがコーヒーゼリーの惹句だったから、歌詞がぴったりだったのかも。ついでに、このコーヒーゼリーはコンビニで見かけるカップ入りの製品ではなく、ゼリエース──「ポットのお湯で作れます」というゼラチンの粉が入った箱の製品──だったと記憶している。"シャービック"や"ハウスプリン"と並んで、子供向けにメロン味やイチゴ味のゼリエースがあり、後発商品として大人向けにミントゼリー、ワインゼリー、コーヒーゼリーの三種類が発売されたのだが、結局前述したCMのコーヒーゼリーだけ生き残った筈。断定的に書いたが、約25年前のことなので定かではない。現在40代の方でハウスミントゼリー、ワインゼリーの存在を覚えている方がいたら是非教えて頂きたい。

追記:2010-3-27
4年前のエントリーに追記。
『ハウスゼリエース』や『シネマ』や『グッバイ・ハートブレイク』という語句検索でアクセスしている人が毎日のようにいるので、音源を貼ることにした。youtubeで発見したもの。聴くと懐かしさでいっぱいになる。