All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

木更津の海岸は遠かった…

 どうもパッとしない天気が続いている東京地方だが、今朝、思い切って毎年恒例になっている潮干狩りに家族で出かけた。木更津金田海岸の潮見表によれば、今日は8時から13時半まで潮干狩りが可能ということで、7時半過ぎに出発したはいいが、アクアラインの手前で渋滞に巻き込まれ、普段なら世田谷の我が家から40分で到着する木更津金田ICまで、なんと3時間もかかった。クレイジーだぜと思いつつもここまで来たら1時間だけでもやらずに帰れないとばかりに金田海岸を目指す。しかし、ホテル三日月前で入場制限を告げられ、別の海岸に行くように指示される。仕方なく近くの見立海岸に行くも、既に受付やトイレに長蛇の列。(因みに、入場券を買うのに20分、トイレに30分並ぶ)で、結果として1時間ほど4人で潮干狩りをして、あさりの収獲は昨年の四分の一程度。クーラーバッグが軽い…とてもご近所にお裾分けできる分量もなく、早々に帰宅。夕食はあさりカレーの予定。