All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

町田久美新作展

「町田久美 Snow Day」 

【会期】7/1〜8/2 10:30〜18:30(日曜/月曜/祝日 休廊)
【場所】西村画廊 

本日の朝日新聞夕刊で知ったのだが、西村画廊にて、町田久美の第3回目となる新作個展が開催中とのこと。腰痛もだいぶ治ってきたし、リハビリも兼ねて散歩がてら観に行こうと思う。

関連ログ:町田久美個展 - All Tomorrow’s Girls

追記:2008-8-3 13:00
 最終日の8月2日の夕方、時間をつくってなんとか鑑賞。残念ながら町田久美氏ご本人はいらっしゃらなかった。(私は5時に画廊を後にしたので、その後にいらしたかも知れません。受付嬢が顧客とそんなやりとりをしていたので。)
 展示されていたのは大小合わせ10作品。入り口から入ってすぐ右にあった『とまり木』を観た瞬間、前回鑑賞した時とは違う手ごたえというか、おおーという感動があった。二人が並んでいる構図がとてもいい。これよりも大きい作品『ことほぎ』にも耳と耳をぴったりくっつけて寄り添う二人が描かれていて、なんともいい。一番大きい作品『雪の日』を観た時、ポケットから飛び出ている“白い長い何か”の正体を考えたのだが、その長い何かをじっと見ている人物の両目の瞳が赤いことから、ウサギの耳だと推測。その人物も耳の部分が白く丸くなっていて、冬につける耳あてを連想した。
 PCのブラウザで見るとデジタルでポップに感じる線描が、実物では雲肌麻紙の質感と相まって、ミニマルなのにしっとりと落ち着いた印象になっていた。