All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

娘とクリスマスデート

 昼間、娘と2人で表参道に出かける。ここ数年は、クリスマス前後の休日のうち1日は、娘と2人だけの時間を過ごすのが恒例となっている。(女2人が出かけている間、家人と息子は、大抵近くの回転寿司やTSUTAYAに行っているらしい。)
 今日は風もぬるく、外でもコートを脱いでいる人を大勢見かけたほど、汗ばむような陽気だった。
 娘は、「クリスマスだから・誕生日だから・正月だから」と、身内に変に奇を衒った演出をされることを好まない性格ゆえ、自分が行きたい店で食べて(ル ブルダーニュ)、行きたい店で正月に会う従姉妹たちの為にプレゼントを買い(原宿キディーランド)、そして自分の為に1年に1度の贅沢として、La droguerie(ラ・ドログリー) でフランス製のビーズやボタンやテグスをじっくり時間をかけて選ぶ。一つ一つが高価なので、頭の中でいろいろ計算しながら自分で作りたいアクセサリーのイメージやデザインを何度も考え直している娘の様子に、「確かにこの店には男性陣とは来れないなー」と思う。他にも1軒セール中のブティックに寄り、最後は彼女の一番のお目当てであるクレヨンハウスに入り、欲しかった単行本が見つかってご満悦で帰宅とあいなった。
Smokey Robinson & The Miracles - I Can Tell When Christmas Is Near

Image: la droguerie