All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

マーク・ライデン展 "ザ・スノーヤク・ショー" / Mark Ryden "THE SNOW YAK SHOW"

 "Fur Girl" (Via)

Tomio Koyama Gallery
Mark Ryden

 会期最終日の本日、小山登美夫ギャラリーに行ってきました!ちょっと興奮しています。
 マーク・ライデンといえば、細かくて、美しくて、おもちゃ箱のような可愛らしさの中に毒々しさがある、その独特の世界観が印象的な画家ですが、今回の8点のペインティングを鑑賞した感想は、圧倒的に洗練されていて上品。作品全体が雪の白さを基調としているのですが、少女の瞳や唇の色が本当に洗練されていて、まるで大人の女性の表情に見えました。スノーヤクは、真っ白でふわふわと軽く暖かそうな毛に覆われている架空の動物。描かれた毛の一本一本に触れたくなるような、抱きしめたくなるような愛らしさでした。
 今回の素晴らしい個展で、マーク・ライデンが大好きになりましたよ。