All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

この五連休は

 小6の娘が普通に塾があったり中学入試の模試があったりしたため、家族で遠出することはなく、各自好きなことをして過ごした。息子が小学校にあがる前は、連休の度に温泉宿に泊まったり、行楽地に車で出かけて、近所でも評判のキリギリス家族だったのに、随分と出不精な家族になってしまったものだ。
 19日は、娘が家で勉強するというので私も一日どこにも出かけず、家で無為に過ごす。男性陣は渋谷に出かける。
 20日は、午前中に娘が模試を受けるため、6時起きで、娘と2人で池袋駅からほど近い女子校に行く。試験は4教科で3時間半に及ぶため、その間、付き添いの親たちは保護者会に参加。ホールに集められ、学校の説明や主催する塾の説明を聞き(超眠い)時間を潰す。終了後、2人で渋谷に移動し、マークシティー内のレストランで昼食をとる。娘はテーブルにつくなり、回答を見ながら試験の丸つけをする。いったん帰宅し、着替えてから、1人で東京駅まで出かける。目的はMさんのお見送り。当初はお見送りだけのつもりではなかったが、結局お見送りするだけになってしまった。
 21日は、昼前に男性陣が秋葉原へ出かける。息子の“秋葉デビュー”に皆で、猫耳メイド服のお姉さんだのコスプレだの耳かき店だのと盛り上がるも、本人は「僕はそんなところに行きませんから」と何故か憤慨。彼の目的はドラクエ9すれ違い通信だ。私は家で留守番。娘は塾。
 22日は、娘の塾が休みなので、息子のリクエストで船橋にあるアンデルセン公園に行こうとしたのだが、娘の猛烈な反対にあう。仕方なく、代わりに、家にいたがる娘を残し、3人で世田谷の砧公園に出かける。アスレチックがある大蔵方面から環八近くの広場まで園内を1時間くらい歩き、息子と一緒に遊ぶ。帰り際に寄った売店の横に巨大なヒマラヤ杉があり、白くてモンブランのような松ぼっくりを初めて見る。娘への土産に欲しかったが、地面には1個も落ちていなかった。(参照ページ)夕方前に娘を外に連れ出す目的で、近所の縁日に出かける。日頃世話になっている母親2人が、ボーイスカウトで出店していたので、思わず手作りのお菓子や唐揚げを買い込む。
 23日は、早朝から仕事に出かけていた夫と入れ替わりで、1人で東京オペラシティーアートギャラリーに出かける。行こう行こうと思っていた鴻池朋子展に、Uさんに誘われたお陰で、やっと観られてほんと良かった。鴻池氏の作品に触れるのはこれが初めてだが、ダイナミックで面白かった。感想はまた別に記事にしようと思う。*1 地下のレストラン街で食事をして、地下鉄とバスを乗り継いで急いで帰宅。私と入れ替わりでまた夫が夜まで仕事に出かけてしまう。娘は塾。息子は家でドラクエ三昧の後、宿題の作文に苦しむ。

*1:一応書いてみたが、薄っぺらい感想しか書けなかった。面白かったのだけど、ただそれだけになってしまった。http://d.hatena.ne.jp/fumi_o/20090731/1249033982