All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

近況

私が16年間お世話になった美容師さんが、家庭の事情で今月一杯で退職するということで、先週、お別れの記念に髪を切ってもらった。彼女には、娘も息子も担当していただいてたので、いなくなるのが残念で、寂しくて仕方がない。


一ヶ月ほど前から、右手首がピリピリと痺れたり、怠かったり重く感じたりするようになった。そこで勝手に腱鞘炎と判断し、マウスを左手で操作したり、湯船で温めてみたり、湿布で冷やしたり、サポーターを付けたりしながら騙し騙しきたのだが、全然症状が回復しないので、思い切って整形外科に行った。昨年の夏も診てもらった病院。その時は軽い頚椎症で、医者の指示通りに寝る時に枕を使うようにしたり、座っているときの姿勢を正し、首のストレッチ(頷く動作)を続けたお陰で痛みから解放された。
で、今回の右手首。結果からいうと、ピリピリとした痛みを感じるのは手首そのものに問題があるのではなく、首からきているのではないかということ。それでまた、普段簡単にできる手首や指、首や肩のストレッチ方法を教えてもらい診察は終了。湿布も出されなかった。