All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

寺子屋の図


「諸国稽古図会」(部分)歌川広重画 天保頃 公文教育研究会

ほぼ日刊イトイ新聞 -江戸が知りたい。東京ってなんだ?!より


線香をもって正座させられている子の表情がなんともいいなぁ〜
とっくに終わってしまった 江戸東京博物館の『「江戸の学び−教育爆発の時代−」展』。KAZ先生のEdu Blog で今頃知る。ああ見に行きたかったな…

江戸東京博物館へは10年位前に1度、父親と行ったことがある。当時は大河ドラマ『吉宗』(西田敏行主演だが子役の方が存在感があった)を毎週見ていたということもあり、なかなか良かった思い出がある場所だ。


ところで、江戸時代の寺子屋の様子を読んで私が思ったのは、息子は区立小学校に入学するより寺子屋の方が向いているのでは?ということ。毎日線香持たされているかも知れないが。