All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

昼間友達のマンションに数人程集まって、そこの手料理をいただいていた時に、不意に確定申告に行かなくちゃとつぶやいた人がいたので、ネットで税務署の混雑状況が見れるよと教えてあげたら感謝された。全然知られていないなー、このサービス。 □申告書作成…

今日のおやつ

親子3人でぶたまん作った。 蒸し器を使わず、フライパンで底に焼き色をつけた後に水を入れて蓋をするという蒸焼きで作る方法。子どもが豚の顔を書いた。生地に砂糖をたっぷり入れたので、味はお子様向け。普通に美味しかった。

逃避行

ブログを更新しているのは、メールチェックするついでと息抜きと、あとは「父母会新聞」の原稿書きから逃げているだけだったりする。締め切りが近づいているのにワード開く気がしない。先日デニーズで次号の打ち合わせをした時に、編集長に以前こういった仕…

朝から雨

娘と吉祥寺ユザワヤへ行く約束をしていたが、当の本人が「寒いから行きたくない」と言い出し、代わりに近所の手芸店でお茶を濁すことに。

ほっ…

先日採り上げた藤原新也氏のブログの件(参照)だが、21日付のエントリーを読んで安心した。□Shinya talk:この修行は何か このさいリンクフリーを禁じるというより積極的にこのまま続け、さらには写真や文書の無断引用や転載にも規制をかけないという試みを…

最短コースで

はてダ市民になりますた。

風邪引いた

昨夜から頭痛がするので不味いと思い、24時前には就寝したのに、今朝起きてみたら立派に風邪の症状。冷え込みがきつかった昨日、1時間半くらい保育室の外にいたのが祟ったかも。体調がいまひとつの時、私はすぐ薬・薬・薬漬けで即行で治そうとするタイプなの…

人生で初めての買い物

それは──コレ 全く参ったよ、息子には…orz

John Lennon and Yoko Ono

□John Lennon and Yoko Ono by Allan Tannenbaum(Via Otomano)

金!!!!

今朝も当然LIVEで観戦。女子フィギュア。夢中になって銀だらの西京漬けを焦がす。

Man&Woman

男性がU2のボノに見えた… □Men & Women-IV / Men & Women Photogallery

もはや寝不足がデフォルト

今朝4時から家族がLIVEでフィギュア女子シングル(参照)を観ていて、私も途中から弁当を作りつつ観戦していたのだが、村主章枝選手の61.75点は、「完璧」と解説者に言われた演技に対して絶対低過ぎる!と感じた。審査の基準に、選手の名前とかこれまでの実…

寝不足だがハイテンション

今朝のカーリング(参照)は、本当によく頑張った。引き離されてもくらいついていくあの根性・冷静さ。だが、スイスは流石だった。──というわけで、昨日に引き続き寝不足だが「折りびな」*1の存在が分かったお陰で、興奮状態が続いている。絶版と知りつつも…

税金の無駄

先日id:kmizusawaさんのエントリーを頷きながら拝読したばかりだが、テレビでニュースを見ていて、やっぱりこれはどうしたって税金の無駄だと思う。オウム松本被告の裁判。 □asahi.com: オウム松本被告「訴訟能力ある」精神鑑定結果を提出 - 社会

裸コルセット

□Urban Legends Reference Pages: Photo Gallery (New Summer Trends) 裸のボディーにコルセット…絶句

寝不足

昨夜もカーリングを見ていて(参照)、結果に満足して寝たがあっという間に朝。今朝は寒くなかったので、起きてパジャマのまま即台所で弁当作り。6時起きの身に、オリンピックLIVE中継はやはりキツイな…歳か?

「メガネ男子」と「メガネくん」の違い

□ARTIFACT@ハテナ系 - 「メガネ男子」と「メガネくん」にわけておく なるほど!では、私が好きなのは断然「メガネくん」の方だ!というか、以前からくりおねさんと同じく「メガネくん」と呼んでいたけどね──Graham CoxonもRivers Cuomoも。8-))))

リンクフリーで被る弊害

昨夜知ってからとても気になっていること。 □Shinya talk 馬鹿が世間を狭くする http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php?mode=cal_view&no=20060217[] 写真家の藤原新也氏が、ご自身のホームページをリンクフリーにしたことで被った弊害について、大…

日曜の朝

「かいけつゾロリ」の主題歌が変わったと思ったら、イシシの声優も変わったようだ。子供が敏感に反応して、騒いでいた。──というわけで、朝っぱらから親子3人で平和にアニメ鑑賞。父ちゃんはカーリング(LIVE)*1を観終わった後、シャワーして私の手弁当を…

(世界の)ブログ人気投票

web

□Linkology - How the Most-Linked-To Blogs Relate (ニューヨークマガジン2月20日号)(Via hmmn...Asian bloggers all look the same, apparently)テクノラティ(参照)を基本にしている上記の「最も多くのブログからリンクされているブログ上位50件」の中…

ELENA DORFMAN "STILL LOVERS"

(Via Otomano)最初見た時に、何?このだらしない恰好の女性は、と思ったらダッチワイフと判明。写真集は美しく且つ悲哀を感じる。 □Still-Lovers

Beauty

□ビューティーコロシアム〜整形で美は得られない 宮乃@Studio M works/ウェブリブログ 読後に一言コメントしようとしたら、BIGLOBEのメンバー以外はコメントできない仕様らしいので、エントリにしてトラックバックする。*1私はその番組は見たことがないのだ…

Einspänner

スタバにザッハトルテがあるという話(参照)を聞いてから、食べたい…んじゃなくて、そこから派生してアインシュペナーが飲みたくて飲みたくてたまらない!冷蔵庫にホイップクリーム無いし……

茶話会終了

結局当初予定していた21名が19名に減るなどアクシデントもあったが、無事茶話会=卒会生の母親の送別会が終了。皆料理にもワインにもデザートにも写真立て*1 にも満足してお開きになったので、幹事としてホッとする。*2 ただ、自分としてはもっとワイン(赤…

高橋大輔選手

彼が4回転ジャンプを飛んだ7時過ぎ、日本中で「ああぁ〜っ…」の声が響いたんだろうな。朝っぱら鬱々とした気分で出勤ですか。

脱性器的快楽

大野左紀子氏のエントリー。□私のことはあなたがすべてわかってくれる なんというネーミング「脱性器的快楽」。なんか新鮮に映った。読んでいて途中、ご主人のことを揶揄して「前世紀的男根主義者」とあったのには笑ってしまったが、後に続く筆者の思春期の…

メールアドレス

個人ブログのトップページにあるメールアドレス宛にメールすることがあるのだが、何週間も経ってから「返事が遅れてすみません。このアドレスは滅多にチェックしないので今さっき知りました」っていうの割と多い──本音として、滅多にチェックしないようなア…

食後の読書

昼間息子の園に保育参加。弁当を食べ終わった順番で各自好きなことをするのだが、1人の年長児が馬場のぼるの絵本を持ってきて私に読んでくれという。読んでいる内に、我も我もと急いで弁当を食べ終わった子達が私の膝の中に1人、脇に1人と…気付くと5人くらい…

未来のムスコ

□Hugo Strikes Back!: BOYS IN ART 写真を眺めながらぼんやりと、息子(5歳)ももうじきこんな感じになるのかなー。いつまで生で見れるのかなー……などと考えてしまった。

文章上手すぎ

□Kakoの手文庫: 都会の片隅でこれに限らずKakoさんのエッセイは素晴らしく読み応えがあるのが常なのだが、なんかもう自分がブログやっているのが恥ずかしいなと感じるくらい、嫉妬するくらい文章が上手い。本業がライターという方のブログも多数巡回している…