All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

今日も蒸し暑い

朝食後、家族がデパートのバーゲンに出かけてしまったので、留守番組の私たち3人は部屋でだらだら過ごしている。予定のない週末もそれなりに楽しい。私は20年近くぶりに、村上春樹を読んでいる。

回転木馬のデッド・ヒート (講談社文庫)

回転木馬のデッド・ヒート (講談社文庫)

実話を元にした短編集で、どの話も興味深く面白いのだが、何度読んでもやっぱり私が一番好きなのは最初の『レーダーホーゼン』だ。 なんというか……どうしてこういう展開?どうしてこの選択?という、本当は決定した本人にもきちんと相手を納得させる理屈がないのかも知れないけど──といった話/物語が好きだから。そういう意味で、映画『髪結いの亭主』の結末も好きだ。どちらも女の側に立った視点で見るから共感できるのだが、これが男の立場でこんな理不尽な扱いを受けたら、そりゃあ二度と立ち上がれないだろうなと。