All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

娘とデート

今朝9時に渋谷駅で、夏の恒例行事『海合宿 at 千倉』に出かける息子と園の関係者を見送った後──3回目ともなると、本人も私もさばさばとしたもの──予てから娘と約束していた NARUTO の映画を鑑賞。この映画鑑賞も息子の合宿と対になっているイベントなのだ。鑑賞後、シアタービル内のテラスがあるカフェでランチをする。私はスープカレー、娘はキャベツとベーコンのスープとパンをオーダーする。味は普通、量は少なめ。ビルを後にして駅前のデパートに向う。ギフト用品を買い、娘のリクエストに応じてソニプラやレインボーパーク内をぶらぶらする。その内また娘がお腹が空いたというので、ドナテロウズに連れて行くと、またスープとパンのセットをオーダーしたので驚く。私は黒蜜がたっぷりかかった"豆花サンデー"を食べる。
それにしても、昨年なら「今頃なにしているかなー」と事あるごとに弟を思い出していた娘も、今日は全くそういった言葉が出なかったなー。祖母からのこづかいで買った文房具に興奮しているし…

追記:22:30 夜になったら「やっぱり寂しい」とさ、娘。息子1人いないだけで、家の中が恐ろしく静かだ。