All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

ところで年賀状

届くのが遅くないか?昨日・今日、自分が出していない相手──全員私と同区内──から年賀状が数枚届いたのだが、一体何日に投函したらこんな5日や6日に届くんだろう?年賀状には消印がないし。こうなると自分が出した年賀状もちゃんと三が日中に届いたか心配だ。
年賀状は元日にどさっと届いて、後はちょびちょび……というのに何十年も慣れ親しんできたので、三が日過ぎてからの方が多く届くというのはなんとも解せないが、もう同区内だから暮れに投函しても三が日中に配達してくれるだろうといった期待は、しない方がいいということは分かった。
さて、急いで返信を出さなくては。マナー本では、松の内(1月7日)に相手に届くようにし、それ以降は寒中見舞いとして出すようにとある。

追記:14:50 asobiさんによると、28日に投函した分が3日に届いていないご様子。これじゃあ松の内過ぎても、だらだらと配達されてくるのかしら…頂いて文句言うのもなんだけど。

追記:2007-1-9 10:50 会った人に直接聞いて判ったこと──同じ世田谷区内在住で──12月29日に投函した相手のは1月5日に我が家に届いた。12月31日に広島で投函した相手のも1月5日に我が家に届いた。そして、12月28日の午後に投函した私のは1月5日に相手に届いたとのこと。三が日中に届かなかった事が分かり、ショックだ。