All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

難婚世代

今日の朝日新聞の一面を読んで、思わず「(そんな相手)いるわけねー」と突っ込んでしまった記事がこちら
『ロストジェネレーション 25〜35歳:7 難婚世代』より

女性 34歳 東京都 派遣社員 月収手取り20万円台前半
<理想の結婚相手>
年収一千万円以上。最低でも正社員。
世田谷の閑静な住宅街に住んで、専業主婦になって、子どもには海外留学をさせて、休みは家族で旅行に行って──。

その歳でその生活を手に入れたいなら、せめて十年前に結婚してなくちゃ。
それからもう1つの例。こちらは仰け反った。

男性 31歳 横浜市 契約社員 月収手取り15万以下
<理想の結婚相手>
趣味を認めてくれる人。それが最大の条件。
両親は、息子の秋葉原通いを知らない。アパートの家賃6万円は、いまも親が払っている。(略)
40年後の自分。ヘルパー全員がメード服を着た老人ホームで、介護されている様子が目に浮かぶ。