All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

試練の四月

春休みから娘の歯列矯正を始めたのだが、先週ついに装置を装着した。装着してもらった当日の夜中に痛みで何回も起きてしまい、翌朝はパンケーキとフルーツジュースを一口だけ口にして、泣きたいのを堪えながら登校する娘の姿を見るのがなんとも忍びない。給食の献立表を見て「今日は麻婆豆腐だから良かったね」などと励ましたりしているのだが、元々食が細く、肥満度マイナス16(肥満度(%)=(実測体重−標準体重)÷標準体重×100)という体型の娘、ますます痩せてしまわないか心配だ。娘の他に、既に何人か矯正装置をつけているクラスメートもいるので、その子達も自分と同じ思いをしているんだということは、娘も頭では理解しているようだが、口の中の塩梅の悪さに慣れるまでしばらくかかりそうだ。
David Bowie - Ashes to Ashes