All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

ヘンリー・ダーガー展


これは絶対!観に行きたい。
原美術館で開催中の『ヘンリー ダーガー 少女たちの戦いの物語 ─ 夢の楽園』

Hara Museum Web
美術手帖 2007年 05月号


追記:2007-5-12 21:00 本日、五月晴れのお天気に釣られて鑑賞してきた。私がヘンリー・ダーガーを知ったのは、1,2年位前にたまたま雑誌か何かで紹介されているのを見たのがきっかけだが、ずっと実物を見てみたいと思っていた。その願いが叶ってやっと鑑賞できたのだが、正直、満足した(内容にという意味ではなく、単に鑑賞できたという満足感)と同時にダーガー作品に対して、すっかり熱が冷めてしまった。もっと心が揺さぶられるかと思いきや、さにあらず。結局、ダーガーの作品が世に出た背景が全てなのかなという気がする。時が経てばまた違った感想になるかも知れないが。