All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

カフェイン

 私のような眩暈もちにはカフェインは厳禁というのを昨年暮れに知り、大好物のコーヒーや紅茶、チョコレートを控えた生活をしている。といっても、寒い季節にジュースや麦茶を飲むのもなんなので、結局、スーパーで売っているティーバッグタイプのハーブティーを飲んだりしているのだが、いくらカフェインレスといっても、カモミールティーを始めハーブティーの味は何杯もお替りしたい味ではないので、たまにスタバでディカフェ(私はカフェミストをいつも注文)を飲んでいる。
 それで、なんとなく、飲料品のカフェイン含有量が知りたいなあと思い、検索している間に見つけたサイトがこちら。

The Caffeine Database

これを見ると次に、カフェインの一日の摂取量の上限が知りたくなるのだが、検索してもはっきりとは分からない。こちらを読むと、『イギリスでは、一日の摂取量は300mg(コーヒー2杯分)までという発表がされていてこれを超えて摂取すると、健康を害する』とあるが、イギリスは確か“紅茶の国”では?よくわかりませんが…。 厚生労働省が推奨するカフェインの一日の摂取量の目安なんて、どこかにないものでしょうかね。

追記:上記リンク先には、カフェイン含有飲料を何杯飲んだら死ぬか?というページもある。(参照