All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

行こうとするとクリニックが閉まっている件

 昨夜から唇の周りが赤く腫れてむず痒いので、先月一度行った皮膚科の診療所に今朝また行こうとしたら、本日休診。こういうことが多い、自分。ということは、休診日となっていることが殆どの木曜日前になると身体のどこかが不調になるのか?
 実は今年の春先から唇がかぶれ、食後に沁みるようになり、手持ちの口紅が全く塗れない状態になってしまった。化粧を始めて20数年経つが、こんなことは初めてだ。市販のリップクリームを何種類か試したが、スースーするのがかえって唇の荒れを増長させている気がして、出かける時はリップグロスを塗っていたのだが、そうすると唇がごわごわしてきてこりゃ病気だなと。で、と、家に残っていたロコイドクリームを薄く唇全体に塗ってみたら痒みが引いてこりゃいけると思いきや、いつの間にか色素沈着を起こしていて唇の色が悪い。ここまでに1ヶ月近く経過。駄目だこりゃと思い、4月頭に皮膚科の診療所を訪ね、飲み薬とキンダベート軟膏を処方され1週間続けたら経過良好。痒みもとれ沁みることもなくなったので、ワセリンを塗った上から口紅代わりのリップグロスを塗って出かけていた。
 それから1ヶ月。草花木果という自然化粧品を知り、リップバームや口紅を購入し、つけてもかぶれ知らずでこりゃいいと思い始めていた矢先に、今回のまた口唇炎の症状。こりゃ厄介だね。こりゃこりゃ。

Image:Thomas Ruff