All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

I know you are so busy as well but I'd love to hear what you have been up to?

 更新していない間に梅雨の季節になってしまった。昨年よりえらく早い気がするが、その分梅雨明けも早くなるのだろうか。
 先週の水曜日に仕事が一段落して、役員数名で近所のカフェに食事に行ったのだが、そこで皆で飲んだ“幻の100%柘榴ジュース”というのにどうも私だけあたったみたいで、いや、勝手な私の決め付けだけど、その日の夜から翌々日まで胃が固形物を全く受付けなくなってしまった。おかゆを食べても戻してしまい、どうしたもんかなと思いつつもドリンク剤を飲みつつ、印刷業務をこなす。2日で2キロ減。だけど、顔と胸しか痩せないので頭にくる。なんとか6月1日の我が子の運動会までに復調。良かった。
 翌日は、青山「糖朝」でHugoさん、中野スカさんと共にランチする。イラストレーターのスカさんとは初対面だが、表情が優しい華奢でハスキーな声の素敵な女性。お二人とも二日酔いと仰っていたが、私は15年間二日酔いというものをしたことがない(機会がない)ので、羨ましく感じる。おしゃべりと食事を楽しんだ後、三人で銀座「ヴァニラ画廊」に向かう。西牧徹さんの『黒戯画源展』。実物を観るのは初めてなので感激する。西牧さんは個展初日の所為か、少しナーバスになっている感じがしたが、一つ一つ作品の説明をして頂き、自分の中で改めて“西牧ワールド”を咀嚼することになったので大変有意義だった。(個展の感想については、別にエントリーしようと思う。*1)バタバタと慌しく西牧さんとお二人に別れを告げ、一人銀座を後にする。
 3日は朝から雨降り。振替休日の娘と息子を連れ、四谷三丁目駅に向かう。駅に隣接している消防博物館で、同じく運動会の振替休日で身体を持て余している子連れの友達と待ち合わせ。目指すは廃校を利用した「東京おもちゃ美術館」。期待せずに行くも、親子ではまる。木の香りがする秀逸なおもちゃが大量にあり、驚く。
 4日は学校で役員会。本日5日は友達のご主人が運転する車で外苑前に出かける。友達の買い物につきあい、「T・A・M・A」でランチした後別れ、午後一でまた学校に作業に行く。というわけで、珍しく日記日記したことを書いたなと。



Image:Sam Haskins