All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

YMO楽曲大賞

Nyao’s Funtime!! で知り、早速私も投票してみました。

YMO楽曲大賞78/07   ※投票は8月4日(月)23:59まで!


私のベスト5は―
1. 中国女(イエロー・マジック・オーケストラ
2. 東風(イエロー・マジック・オーケストラ
3. HAPPY END (BGM)
4. TAISO (テクノデリック)
5. PERSPECTIVE (サーヴィス)

 1曲ずつ、選んだ理由をちょっと書いてみますか。
 先ず、「中国女」に挿入されているフランス語の台詞が、中二当時買ったレコードのライナーノーツにも掲載されていなくて、気になって気になって…。部屋で聴いているとよく母親が「あなた、何つぶやいているの?」と、声の主を私と勘違いしていたという思い出深い曲。細野さんのベースがいい。
 次、同じアルバムからの選曲。「東風」は出だしのところが音が広がってきてぞくぞくくる。最初、吉田美奈子のボーカルつきの方を聴いたので、その部分がたるいというかフュージョンぽいという印象はある。
 「BGM」は買った当初、(いい意味で)ショックを受け、凄く好きになったな。特に「HAPPY END」が好き。今でも時々聴いている曲。
  さて、「テクノデリック」は高1で購入。YMOのレコードは予約して買うのが常だったので、私が持っているのはメンバー3人のジャケ写版。「TAISO」はロックしているからかなり好き。細野さんのベースがいい。
 最後、「PERSPECTIVE」は結局レコードは買わずじまいで、坂本龍一サウンドストリートエアチェックしたのを繰り返し聴いていた。作詞が教授とピーター・バラカンピーターバラカンの大ファンだったなー。
イエロー・マジック・オーケストラ イエロー・マジック・オーケストラ(US版) BGM テクノデリック サーヴィス