All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

家族旅行

 この連休中に一泊で伊豆稲取に出かけてきた。
 稲取へは今回で3回目だが(自分の日記ログを調べた)、連休なか日の日曜日に出発した所為か、それともやはり不景気だからなのか(?)、いつもは熱海あたりで大渋滞にぶつかるのに、そんなこともなく、世田谷の我が家から3時間半程度で途中にある伊豆ぐらんぱる公園に着いてしまった。いつもの半分の時間だ。で、やっぱり駐車場もスムーズで、遊園地の乗り物もそんなに待たずに子供たちは楽しめ、まあまあ良かった印象。そこから1時間程度で着いた宿泊先のホテルでは、女将自ら浴衣を運んできたり、夕食についた稲取名物の"金目鯛の姿煮"を銘々皿に取り分けてくれたり、更に、女将からですと大皿にフルーツの盛り合わせも運ばれてきたので、「泊まるのが3回目だから常連とみなされたか?」と、これまでにないサービスぶりに家族と不思議がる。部屋についている露天風呂もこれまでで一番広いタイプだったし。多分『次回も来て欲しい』という女将の気持ちなのだろうけど。
 帰りは二ッ堀みかん園に寄り、みかん狩りをして採ったみかんは全てジュースにして飲んでしまう。伊豆長岡町にも寄り、お土産に柳月のまんじゅうを買い込み、娘の塾に間に合うよう昼過ぎには東京に戻る。