All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

礼儀を欠く人

われ思ふ ゆえに・・・| すぐに見る人、見ない人

受け取った側はもらったことを忘れても、贈った側はお礼の言葉がなかったことを忘れないものです。

 お礼の言葉が欲しい訳じゃないけど、贈ったものが先方に無事届いたかどうかはとても気になるわけで。私は気短なので、相手が悪気があってそうしているのではないと頭では分かっていても、礼儀を欠く人は即刻見限ってしまうところがある。その点、親しい方や長年付き合いのある方は、大分後になってからでも、実は海外旅行に行っていたとか、実家に帰っていて気付くのが遅れたという具合に、礼状なり電話なりメールなりに一言付け加えられているので、こちらもほっとする。
 そういえば、10代の頃、友達の家にお見舞いやお祝いを持参しても、家の人に処分されて本人が知らなかったということが何度かあった。私自身も、私宛てに届いたものが親のところでストップして知らされず、後で恥をかいた経験がある。