クリスマス直前の土曜日の昼間ということで、ごった返す三軒茶屋の商店街の待ち合わせ場所に行くと、Hugoさんとお友達の蕗子ちゃんが待っていて、一緒に食事とあいなった。当初予定していたのは、ロワゾーというモロッコ料理屋だったのだが、蕗子ちゃんが予約していたにもかかわらず、いきなり休業していたので、仕方なく、茶沢通りを歩いて、イタリア料理屋ボン・グラードに移動する。
Hugoさんとは6月にお会いして以来、蕗子ちゃんとは2年前の新宿オフ会以来の再会だ。3人でパスタを食べながら、おしゃべりを楽しむ。蕗子ちゃんからイタリア土産の食材を頂く。Hugoさんが、下高井戸から世田谷線の線路沿いに1時間以上歩いて三軒茶屋に来たという話をきいて、大変驚く。
クリスマス直前の土曜日の夕方前ということで、歩行者天国でごった返す銀座へ3人で移動し、exhibit Live & Morisで本日まで開催の林アサコ嬢のグループ展『乙女のしらべ』を観に行く。(グループ展の感想は、別にエントリーしようと思う。*1)
ピンク色の印象が強いアサコ嬢だが、本日は chic な装いで、レースとリボンの髪飾りが「乙女のしらべ」といった雰囲気を醸し出していたよ。きゃっ!他に4人の女性画家の作品が展示されていたが、だんとつで彼女の作品が光っていた。新作の版画も良かったし、額縁も凝っていて素敵なものばかりだった。
アサコ嬢に別れを告げ、次に、ヴァニラ画廊で開催中のこやまけんいち氏の個展『少女の胸の綴じる鍵』を観に行く。実物を観るのは初めてなので感激する。どれもこれも細部まで凝っていて、観れば観るほど、あれもこれも欲しくなる作品ばかり。きゃーっ!(個展の感想は、別にエントリーしようと思う。*2)
夕方5時に西牧徹さんが画廊に遊びに来たので少しお話をして、Hugoさんと蕗子ちゃんに別れを告げ、バタバタとまた1人慌しく銀座を後にする。Hugoさん、蕗子ちゃん、アサコちゃん、こやまさん、西牧さん、どうもありがとうございました。