All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

近況

 そういえば、日記カテをあまり更新してなかった。先週末は、ギャラリー代々木で開催の『林アサコ個展』(参照)に行ったり、娘の新体操の発表会を観たりという過ごし方で、天気は良くても寒くて寒くて花見には全く行ってないという、そんな私です。
 それで、アサコちゃんの個展についてですが、私が行ったのは最終日の土曜日の昼間で、相変わらずアサコちゃんはアサコちゃんだった。当日はトレードマーク(?)のピンク色ではなく黒いファッションだったけど、何を着てもコスプレっぽく見えてしまう。ふふふ。刺繍がたくさん散りばめられたタイツがとてもおしゃれだった。
 展示されていた作品の中には、昨年暮れのグループ展で観たものも数点あった。新作の版画とアクリル画の他、谷崎潤一郎の小説をモチーフにした鉛筆画等も数点あり、これがなかなか良かった。版画からペインティング、そしてドローイングまで本当に多才だなーと、また彼女に感心してしまった次第。
 アサコちゃんに勧められるままに椅子に腰掛けて、唐辛子梅茶を飲んだりおしゃべりして楽しい時間を過ごした。今度はぜひ、西牧徹さんと2人で展覧会やっていただきたいな。(西牧さん、この行ご覧になってますかあ?)
 そうそう、Twitterで馴染みのあるbalancoくんにも会場で遭遇しました。「ふみおさんて、ふみおさんですか?」この彼の第一声は、しばらくテンプレ化だ。
 日曜日は毎年恒例、1年に1度の娘の新体操の発表会に家族で出かけた。実は娘は最近、腰まであった髪を30cmも切ったので、いつもはお団子髪にして出ていたのをポニーテールにして臨んだところ、前首で姿勢が悪いのが後ろ髪でカモフラージュされて、少しは見栄えもよくなったかなといったところ。いよいよ受験生ということで、長年続けていた英語教室や水泳教室もやめてしまったのだけど、この新体操だけは勉強の息抜きになるのか続けたいと言う。とにかくお疲れ様。>娘