All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

いきなり秋

更新しないうちにすっかり涼しくなり、この夏に活躍してくれたお気に入りの折り畳み日傘にもお別れをする時期となってしまった。さようなら、私のヴィヴィアン・ウェストウッドの日傘…。

先週は、「ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展 〜映画とその周辺〜」に行って来た。私が前回、同じくラフォーレミュージアム原宿で観たのが2007年の9月だったので、ちょうど4年ぶり。新作映画「サヴァイヴィングライフ」の公開に合わせて、開催されたようだ。入場した直後から展示が続く、様々な素材を使ったオブジェはどれも可愛くて(いまどきの言葉だと「グロかわいい」か)、かなり自分の好みだった。映画「悦楽共犯者」で使われた男性用自慰マシーンに付いているブラシを見た時は、思わず吹きそうになってしまった。ラフカディオ・ハーンの「怪談」のための挿絵、コラージュがとても面白かった。あと他に印象に残ったのは、故エヴァの油彩画のうち、1968年の作品(題名はうろ覚えだが「レインコートは断固として…」)を見た時、その当時の横尾忠則のポスター絵を彷彿した。
というわけで、昨年も同じタイトルで同時期に書いていたよ。