All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

"You Still Believe in Me" by Kirsty MacColl



クリスマスの季節になると聴きたくなる、カースティー・マッコールが歌う"You Still Believe in Me"は、今年9月に急逝した早川氏から嘗て教えてもらった曲だ。
早川氏とはtwitterを通じて知り合ったのだが、─それは2009年春前のことで─同時に知った彼のはてダ「hayakarの日記」は、かなり個性的で添えられた絵も超上手いので驚いてしまった。けれど今から思えば、あの辺りから若しくはそのちょっと後くらいから、ユーモラスな話とは別に、彼の暗く鬱々とした日々を吐露する場面が増えていった気がする。

早川氏からこの曲を紹介されるまで、私はカースティー・マッコールの歌は自分好みではなかったので、殆ど聴いたことがなかった。それが、初めて彼女が歌うこの曲を聴いた時はしびれたし、ビーチボーイズの元歌よりずっと良いと感じたし、これをクリスマス・ソングのひとつにして毎年たくさん聴こうと思ってしまった。
そしてこの冬も、何度も何度も繰り返し聴いている。