All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

広告の強制表示 その後

昨日のこの件から一日経ち、アフィリに全く興味がない私にとって、自分のはてダにGoogle AdSense広告がでかでかと本文中に掲載されるのはやはり耐えられないので、不本意だが有料プランに変更した。



有料プランに変更する前、実は、はてダを退会して広告が掲載されないBloggerに引越しすることを考え、はてダからBloggerにデータを移行する作業をやってみたのだが、あまりにも面倒で挫折してしまった。(退会せずにここを放置したまま新たにBloggerを始めようという考えは、不思議と浮かばなかった。新たに開設するのならばTumblrにすると思う。)
というわけで、折角だから以下に参考用として、はてダからBloggerへの移行方法をメモしておく。

(1) はてダの管理メニューにある[データ管理]から[Movable Type形式]でエクスポート。因みに、2.9MBになった。

(2) 出力したtxtファイル(Movable Type形式)をBlogger形式へ変換するのに、http://movabletype2blogger.appspot.com/ を使う。但し、サイズの上限が1MBとなっているため、先にフリーソフトブログエクスポートファイル分割くん」をインストールして[通常]を選んで分割した。ここまでは簡単。

(3) Bloggerでブログを作成後、ダッシュボードの[設定]→[その他]→[ブログをインポート]をクリック。あとは、(2)で数個に分割されたxmlファイル(Blogger形式)を、どんどんインポートしていく。この時[インポートされたすべての投稿を自動的に公開]のチェックボックスをオンにするも、なぜかこの段階ではBloggerを表示しても何も投稿されていない状態だった。仕方なく手動で次の作業をする。

(4) ダッシュボートの[投稿]をクリックすると、インポート済みの記事タイトルがずらっと表示されるので、上部のチェックボックスをオンにしてすべてを選択してから、[公開]をクリックする。


しかし、この(4)の作業がかなり面倒。ダッシュボードの1ページに100個まで記事タイトルを表示できるのだが、(公開/非公開等の)変更を加えられるのは49個までと制限がある。全記事数2421もあるのに… *1
さらに、最新記事から450件分の日付が過去の投稿日ではなく、インポートした8月1日になっている!これを手直しするのはかなりの労力を使うだろうなあと思い、ここでギブアップ。いくつか記事を公開した段階で、Blogger版のAll Tomorrow’s Girlsを見たが、はてなフォトライフからリンクされている画像がすごく汚い。元から画像をはてなフォトライフにアップロードすると画質が下がるのだが、それにしてもテンプレートが変わるだけでこれほど見栄えが悪くなるものだろうか? 単に、慣れの問題か? それに、はてダを退会したら画像リンク先のはてなフォトライフも使用不可だから、画像を表示させるためにはPicasa等に移動させなくてはいけない。ひいっ。 


結果、私は面倒なことは止めて、冒頭のとおりお金で解決の道を選んだ。記事数がそれほど多くなく、画像の保存先も最初からFlickr等外部のサービスを使用していれば、はてダからBloggerへの引越しは楽だと思う。

*1: はてダ記事数を調べる方法は、今回のようにエクスポート→インポートをしなくても、< http://d.hatena.ne.jp/fumi_o/archive/plaintext > のページを保存、plaintextファイルをExcelで開くと行数=記事数で確認できる。