All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

イサキの骨

5月の末にイサキの背びれが右の親指に刺さりどす黒く腫れたことがあったのだが、(参照)実は、未だにちょっとしたことで親指がチクっと痛む。多分、骨が中に残っているのだと思う。別に普段の生活で支障をきたすことがないのでそのままにしているが、イサキを捌く際は軍手等をしないといけないと思った。
イサキのことでちょっと調べてみたら、その昔、イサキを食べた鍛冶屋が、喉に骨が深く刺さり抜けずに命を落としたことから、『鍛冶屋殺し』という別名があることを知った。で、もう少し調べてみたら私のような人を見つけた。

魚の骨(いさきの背びれ)が指に刺さって抜けません。

発言小町のように、その後の報告もあると参考になるのに…


追記:2014-3-24

All Tomorrow’s Girls - ついにイサキの骨を抜いた!