All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

Le Trou Noir (The Black Hole) by François Ozon

フランス人の映画監督 フランソワ・オゾン(代表作:「まぼろし」、「8人の女たち」、「ぼくを葬る」)の初期の作品は、ショートショートが多く、その中のひとつに “Scenes de lit / Scenes in a bed” (邦題は「ベッドタイム・ストーリーズ」)という作品がある。


調べてみると、2003年に発売された「フランソワ・オゾン DVD-BOX」に収録されているのだが、再販されていないようで、Amazonの中古品でも一番安くて36000円弱の値段がついている。これでは、おいそれと買えない。


私はこの映画について、数年前に個人ブログを読んで知ったのだが、ベッドの上で繰り広げられる7つのショートストーリーのうち、最初の「黒い穴」という話が気になって仕方がなかった。
その内容というのは──


男が娼婦に、「フェラチオしながら『ラ・マルセイエーズ』を歌うという特技があると聞いたんだが、やってくれないか?」と頼む。娼婦は、「やってもいいけど、暗くしないとできない」と言い、明かりを消した部屋で実際に、娼婦はその技を披露する。男は娼婦がどうやっているのか気になり、突然明かりをつけると…


実はこの映画、YouTubeにポストされていた。
話のオチを知りたい方は、どうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=ahFm-cVICRU&feature=share&list=PL6EA65001E68D7EBF

こんな短編を書いてみたい… フランソワ・オゾン『ベッドタイム・ストーリーズ』 海から始まる!?
Scènes de lit (1998) - IMDb