All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

ついにイサキの骨を抜いた!

2012年5月末に、私は家族が釣ってきたイサキを無謀にも素手で捌き、その際、背びれの骨が右の親指に刺さってしまったことを、以前書きました。

イサキの骨 - All Tomorrow’s Girls



そして昨年の夏に、その刺した箇所が白く盛り上がって来たので皮膚科で診てもらったら、ウイルス性のイボだと診断され、液体窒素で数回焼いてもらうも完治せず、結局勝手に市販薬を塗って治したと、書きました。

「イサキの骨」後日談 - All Tomorrow’s Girls



しかし、あれから半年近く経過しても、親指に針で刺したような穴──皮膚科の医者曰く、イボの芯──は残ったままで、押すとズキンと痛むのは相変わらずだったのです。どうしたもんかと悩んでいたところ、今日の夜に急展開。
湯船に浸かりながら親指に空いた“穴”を改めてまじまじと観ているうち、いっそのこと“穴”の脇を押したら芯が飛び出してこないかな?と思いつき、左の親指と人差し指の爪で挟むようにしたら、いきなり黄色い膿が出てその中から芯、いえ、魚の骨が飛び出しました。びっくりして風呂場から大声で娘を呼んでピンセットを持ってきてもらい、ついに抜きましたよ。約1年10ヶ月の間、私の右親指の中に潜んでいたイサキの骨を!
というわけで、あまりにも嬉しかったので、抜いたイサキの骨の写真を記念に撮った。ああ、さっぱりした。 →写真