All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

夏バテ気味

梅雨明けした途端に連日猛暑が続いていますが、私は夏バテ気味です。ここ数年は夏バテ知らずだったので自分としては珍しいのだけど、最近久しぶりに会ったひと二人に「痩せた?」と言われたので、外見にも反映されているみたい。いや、痩せたのは顔だけだけど。
子供が小さかった頃は、夏休み中をどう毎日過ごすかが悩みの種だったりしたものだけど、高校・中学生ともなると、塾だ部活動だ合宿だと各自忙しく過ごしていて、食事の用意さえしてもらえればあとは母さんが居なくとも別にいいよ状態になった。
というわけで、自分のフリーダム!な日を利用して、先週、三菱一号館美術館で開催中の「ヴァロットン展」を観に行ってきた。単にタダ券をもらったからなんだけどね。日本では特に有名ではないし、絵画は地味な印象しかなかったヴァロットンだが、男女を描いた『アンティミテ』シリーズの木版画は面白かった。平日にも関わらず、意外にもご年配の方々で結構混んでいた。
美術館の中は寒いくらい冷房がきいていたので、観終わってから建物裏にある庭園に移動して、生暖かい風に吹かれながら熱い珈琲を飲んで気持ちよかった。