All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

近況

今日で5月もお終い。5月なのに真夏日が続く異常気象。家以外はどこへ行っても冷房がついているから、喉が乾燥して調子が悪い。そもそも連休の最中から風邪をひいて臥せっていたし、やっと風邪が抜けたと思いきや、今度は夏バテのように目眩や胃もたれを起こしたりと、今月は全般に体調が低迷していた。眼精疲労もあるのかなあ。とはいえ、季節柄イベントは盛り沢山だったので、それなりに楽しんでいたけどね。
連休中に家族全員で早朝から並んで、大混雑の「大関ヶ原展」に行って来た。我が家には日本史のエキスパートが1名いるので、解説を聞きながら、展示ガラスにかぶりつきで見て回った。連休終了後の平日には子供と一緒に、「NARUTO展」に行った。岸本先生の原画はほぼ全くと言っていいほど修正なしで驚いてしまった。両方とも会場は混雑していたが、本物に触れる貴重な機会だし、行って良かった。子供も満足していた。それから、娘の18歳の誕生会を挟んで、運動会の応援にも行った。高3の娘と中3の息子の運動会が、今年は同日開催となったため、朝一で娘の会場である川崎市のアリーナへ行き、6学年による創作ダンスを鑑賞後、昼前に急いでバスと電車を乗り継いで地元に戻ってきて、午後一から息子の応援をする。この日は本当に暑かったー!うっかり日焼けをしてしまったし。もう来年からは、こうして子供の運動会に出かけることもなくなるのだろうか…。
そうそう、目黒シネマで「ゴーンガール」と「紙の月」の二本立てを観ていたときに、地震に遭遇した。観客のスマホから一斉に警報が鳴り出し、私の隣に座っていた女性二人が、脱兎のごとく出口に向かっていったのが印象的だった。すぐに地震は落ち着いたので、上映が中断することもなく、最後まで座って鑑賞した。その翌日に、友人に誘われて三浦雄一郎氏の講演会に参加した。エベレスト登頂の話は壮絶すぎて、全く眠くならなかった。そして、息子は昨日の朝に修学旅行へ出発した。