All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

The Rolling Stones "LADIES AND GENTLEMEN"

 昨日は日本武道館へ、ストーンズのフィルムコンサートを観に行ってきた。私の席は13時の回で、アリーナ席の前方だったが、2、3階席をざっと見渡した限り7割くらいの客入りだった。
 映画は72年の北米ツアーからのライブ映像だが、大迫力のスクリーンと音響で、本当のライブ会場にいるような臨場感。驚いたのが、メンバーがそれぞれ1曲1曲、本当に丁寧に演奏していて、ホーンセクションやピアノのメンバーもきっちり仕事していたこと。祭りのごとく騒いではしゃぐライブではなく、本当に歌って聴かせる内容に心から感動した。私が印象的だったのは、10分位続く "Midnight Rambler" だった……けど、ああー!どれもこれも良くて、残り2回の公演もきっと観れたというか、絶対、当日3回公演全て観た人もいたはず。本当に素晴らしかった。自分がストーンズ好きだったことを思い出させてくれたひととき。
 で、どうでもいい話─ 私が座っていた席一帯は、全く誰も頭も身体も動いてなくて、正直驚いた。私の左隣にいた女性は最初から最後まで口開けて寝ていたし。こちらは思わず立ち上がって踊り出したいのを我慢して、狭い座席で全身でリズムを刻んていたので、今朝から妙な筋肉痛に見舞われている。

Ladies and Gentlemen: The Rolling Stones - Wikipedia


※映画の冒頭シーン