All Tomorrow’s Girls

It's hard to stay mad, when there's so much beauty in the world. ━American Beauty

「アンデルセンのおひめさま にんぎょひめ」

本日配信されてきた復刊ドットコムのメルマガで知った情報。
少女画の巨匠・高橋真琴先生のイラストが満載の「にんぎょひめ」「おやゆびひめ」「はくちょうの王子」収録の豪華絵本が刊行決定とのこと。これを目にして、自分がだいぶ前にリクエスト投票していたことを思い出した。
表紙にある「にんぎょひめ」のイラストには見覚えがある。私が就学前に読んでいた、小学館「よいこ」にあった世界の名作物語シリーズのひとつだ。人魚姫の物語が特に好きで、繰り返し熱心に読んでいた為、先生のイラストも脳裏に焼き付いていたのだろうな。子供心に、人間の姿になって初めて陸に上がった人魚姫は当然素っ裸なのだけど、ストレートの長い長い髪の毛で両胸や下半身が隠れていたことに感心したものだ。そして、海の中だろうと天に昇ろうと、髪飾りはお約束の大量の花々!と、こんな風に40年も前のイラストの記憶がある自分がたまに嫌になる。まあ、ピンポイントでだけど…。とにかく、人魚姫の髪型は長いストレートヘアでなくちゃね。

『アンデルセンのおひめさま にんぎょひめ(高橋真琴 画 / 八百板洋子 文)』復刊ドットコム 販売ページ

にんぎょひめ―アンデルセンのおひめさま

にんぎょひめ―アンデルセンのおひめさま



関連ログ:All Tomorrow’s Girls - おひめさまえ